あきとのポルチオ開発日記(中イキ,ポルチオイキ,クリイキ,セックスレスなど)

女性が女性らしくハッピーに輝けるポルチオ開発を研究しています。

独身男性は一人では生きていけない生き物!

イヤ~、この事実、皆さんご存知でしたか?

https://president.jp/articles/-/62764?page=2

『有配偶の場合、死亡年齢の中央値は男性約82歳、女性約79歳。ところが、未婚の場合は男性約67歳、女性約82歳』


「中央値」というのは、その数値の上下でサンプル数が同じになる値です。ですから、未婚男性の場合は、67才以下で亡くなる人と、67才以上で亡くなる人が同数ということです。

 
女性は配偶者のあるなしにかかわらず余命というのは一定、しかし男性は配偶者がいないと寿命が明らかに短くなるのです! 
 
私が思うに、老化というのは孤独と非常に関係しています。これは介護をされた方なら納得してもらえると思いますが、人と関わらないことで、老化が加速されます。男性は、もともと群れを作る生き物ではないので、配偶者がいなくなると急激に孤立してしまい、老化が進んでいくのだと推測します。男性というのはか弱い生き物ですね(笑)
 
その点、女性は人との関わりを大事にします。ですから、配偶者がいなくなっても(それでせいせいする女性もいるかもしれませんし)、自分で人と関わっていき、配偶者のいるいないがあまり関係ないのかもしれません。

しかし、これほど差があるのは
驚きですね(O_O)